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勧誘方針

2012年12月22日

 当代理店は、保険商品その他金融商品の販売等に関する勧誘を行うに際し、「保険業法」「金融商品の販売等に関する法律」「消費者契約法」「消費生活協同組合法」その他関係法令等を遵守し以下の方針に基づき勧誘方針を定めております。

基本方針

  • * 法令等を遵守し、契約者間の公平性に配慮し、適正な営業活動を行います。
  • * お客様のプライバシーに配慮しつつ、お客様の立場に立ってその意向を尊重し、誠実な営業活動を行います。
  • * 保険のプロフェッショナルとして、知識修得・能力向上のための研鑚に励み、常に最善のサービスを提供します。
  • * 社会的責任と公共的使命を常に認識した事業活動により、社会からの信頼を確立します。

勧誘方針

  • 1.法令等を遵守します

    • (1) 保険商品の販売に係る勧誘にあたっては、法令、会社の方針、規程、手続き等(以下、「法令等」といいます。)を遵守します。
    • (2) 保険募集人に対する法令等の遵守に係る教育・指導の徹底をはじめ、法令等遵守体制の強化に努めます。
  • 2.お客様にとって最適な商品をご提案します

    • (1) 保険商品の販売等に係る勧誘に際しては、お客様の購入目的、収入・資産やご家族の構成等に照らして、最適な保障内容・妥当な保障額の商品をご提案するよう努めるとともに、保険会社の定める基準等に即した運営管理を徹底し、契約者間の公平性に配慮します。
    • (2) 外貨建の保険、変額年金保険、リスク性商品等市場の動向に大きく影響される商品を販売する場合には、お客様の購入目的や購入経験・年齢・知識・財産・収入の状況等総合的に勘案し、お客様のご意向と実情に沿った商品をご提案するよう努めます。
  • 3.勧誘の際はお客様本位の姿勢でおこないます

    • (1) お客様のお仕事や生活の平穏を害することのないよう、訪問や電話による勧誘の時間帯には十分配慮いたします。
    • (2) お客様に対して常に節度ある態度で接し、お客様の意向と実情に適合した説明に努めます。
    • (3) 生命保険・損害保険・その他の金融商品を販売する際、商品内容及び引受保険会社について重要な事項を告げなかったり、不確実な事項について断定的な説明をする等お客様のご判断を誤らせるようなご案内はいたしません。
    • (4) お客様と直接対面しない販売等を行う場合においては、説明方法等に工夫を凝らし、お客様にご理解いただけるよう努めます。
  • 4.重要事項等をご説明させていただきます

    • (1) 保険契約の内容及びご契約に関する重要事項については、「ご契約のしおり・約款」「重要事項説明書」(「ご契約に際して大切なことがら」)等の書面の交付等により説明を行い、お客様が十分に理解された上でご加入いただくよう努めます。また、「パンフレット」等の募集資料は、保険会社の規程に従った適正なものを使用します。
    • (2) 保険募集人に対しては、定期的に商品内容、お客様に対して説明すべき事項、説明に際して考慮すべき事項及び説明方法等についての研修、勉強会等を行い、お客様に対して十分な説明ができる体制の強化に努めます。
  • 5.お客様に関する情報は適正に取り扱います

    • (1) お客様のプライバシーを保護する観点から、お客様に関する情報は業務上必要な範囲で収集・使用するとともに、厳重な管理を行う等、適正に取り扱います。
  • 6.お客様の満足を追求します

    • (1) 保険契約について、お客様からのお問い合わせや万が一保険事故が発生した場合におきましては、保険金請求手続き等のご案内及び助言を迅速・適切・丁寧にするよう努めます。
    • (2) お客様の様々なご意見等の収集に努め、その後の販売活動等に活かします。

お問い合わせは損害保険・生命保険代理店

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